ホーム制作事例 > 株式会社エスエスティー 公式サイト

株式会社エスエスティー 公式サイト

http://www.sstechno.co.jp/

STAFF Director/Yokoi
Design/Yokoi
Coding/Tsurumi
DATE 2012/09
CATEGORY Corporate Site/Service
WORK デザイン及びコーディング
MECHANISM MovableType(Open source)

背景

自社で運営する4つのサイトのリニューアル。CMSを導入し、お客様で更新が出来る仕組みを。また、4つのサイトの管理を一元化することで効率化。

自社で運営する4つのサイトイメージが古くなったことでリニューアル(上部画像はそのうちの1つ。3つをリニューアル、1つの移管)を検討。
その際、4つのサイトをばらばらで管理していたものを、1つにすることで効率化もお考えでした。当初4つのサイトを各事業部が各々契約していたため制作会社もサーバー会社もばらばらでしたが、これを1社1サーバーにまとめることで管理効率を良くしようとしていました。ただ、別々の会社のサーバーであったがためにIPが分散されSEO的には理想的な状態でした。これを1サーバーにすることでせっかくの状態をムダにしてしまうので、2つのサーバーに分けてサイトを管理することにしました。

仕様・設計

CMSを導入し、お客様で更新が出来る仕組み。

当社ではMovableTypeを使ったサイト構築には豊富な経験がありますので、今回もオープンソースのMovableTypeを使用し、サイトを構築しています。
基本はCSS及びjavascriptでの処理。SP(セールスプロモーション)事業部のページでスライドショーをjavascriptで処理しています。

制作コンセプト

輸入商社と行くことでグローバルなイメージで。ベースの4つの事業にカラーを設定し、コインテンツが分別されているイメージに。

このコーポレートサイトは4つの事業のポータル的なサイトであるため、イメージが出しにくかったことを覚えています。4つの事業が比較的似通った事業であったり、延長線上の事業であったりする場合はイメージはつきやすいですが、まったくジャンルの異なった事業であったため、お客様からの要望で「グローバル」なイメージに仕上げています。

 

  1. animostyle
  2. digitalarchive