ホーム制作事例 > トレサンパ オム 公式サイト

トレサンパ オム 公式サイト

http://homme.tres-sympa.jp/

STAFF Director/Yokoi
Design/Yokoi
Coding/Kobayashi
DATE 2016/11
CATEGORY Corprate Site/Service
WORK デザイン及びコーディング
MECHANISM WordPress(Open source)

背景

PCサイトとSPサイトが別々で作成されていたので、更新の手間がかかっていた。レスポンシブデザインでリニューアル。

1つのURLでPC,SPを同時に表示するレスポンシブデザインにすることで、更新も1回でできるようにしました。

仕様・設計

CMSはWordPressを採用。

当初はトレサンパ金山のMovableTypeの中に作成していましたが、古いMTだとCMSの管理画面がSP対応になっていないので、スタッフがスマフォで簡単に更新ができるようにWordPressを採用しました。
細かな更新等はやはりPCがあった方が効率が良いのですが、新着を更新したりカレンダーを更新したりするぐらいであればスマフォ委で充分更新できます。

制作コンセプト

コンテンツの一元管理

背景にも記載しましたが、まずはSPとSPが別々で存在し、別々の会社が保守管理を行っていたのをレスポンシブデザインにすることで一元化することが最大の目的でした。その制作の過程の中でWordPressの利点でもある豊富なプラグインを活用し、カレンダー管理機能等を加え、顧客側でのタイムリーな更新ができる様にオリジナルのカスタマイズを行っています。

 

  1. animostyle
  2. digitalarchive