ホーム制作事例 > 一宮市立市民病院  看護局専用サイト

一宮市立市民病院  看護局専用サイト

http://municipal-hospital.ichinomiya.aichi.jp/nursing/

STAFF Director/Yokoi
Design/Yokoi
Coding/Kobayashi
DATE 2017/3
CATEGORY Corprate Site/Service
WORK デザイン及びコーディング
MECHANISM WordPress(Open source)

背景

看護局はコンテンツ量が豊富であることと病院の公式サイトより親しみやすい暖色系のカラーにしたかったため、オリジナルデザインで別サイトとして構築しました。

仕様・設計

公式サイトのディレクトリ下にWordPressを導入。

サブドメインにするとそこにもSSLやVhostの費用が掛かるため、ディレクトリ下に置くことで費用を抑えました。ただ、サイトやCMSとしては別管理にしたかったのでディレクトリ下にWordPressを入れ独立したサイトとして構築しました。
WordPressのアカウントは管理者と寄稿者とに合わけ、編集権限、公開権限を振り合分けています。承認フローを入れることで、寄稿者が直接公開できない仕組みを導入しています。

制作コンセプト

デザイン重視で親しみやすさを演出。

看護局のサイトは親しみやすさを出すために、写真にも様々な加工を施しました。レイアウトも公式サイトとは違い全ページがオリジナルレイアウトで構築されています。パーツのテンプレート化はできなくなりましたが、親しみやすさは演出できたと思います。

 

  1. animostyle
  2. digitalarchive