ホーム制作事例 > 社会福祉法人岐阜市社会福祉事業団

社会福祉法人岐阜市社会福祉事業団

https://nisi-jido.gifusiji.com/guides/

STAFF Director/Yokoi
Design/Yokoi
Coding/Hiranishi
DATE 2020/5
CATEGORY Service
WORK デザイン
MECHANISM WordPress

背景

9拠点の児童館それぞれで更新できる仕組みを。

今まで各拠点がそれぞれでサイトを構築していたため、イメージや掲載情報などにばらつきが出ていたのと、サイトの管理をまとめたいとのことで、サイトリニューアルに伴い、9つの拠点で統一性のあるデザインと、各拠点で更新できる仕組みを合わせて導入しました。

仕様・設計

各拠点で更新してもデザイン性の統一性を損なわない仕組み。

各拠点は色違いにしてサブドメインで構築しています。更新してもらうページのパーツテンプレート化や更新コンテンツを統一させることで、イメージデザインがバラバラになることを回避しています。
運用していく上でどうしても統一できない内容のコンテンツが出てきた場合は、私たちがデザインして配置します。運用面でもサポートすることで安心してサイトを運営してもらっています。

制作コンセプト

児童館としての情報をしっかり伝える。

住所はもちろん、開館時間や休館日、利用料の情報など児童館としての基本情報を伝える箇所を見やすく配置し、それらを伝えたうえで各拠点の想いやコンセプトが伝わるように心がけました。

 

  1. animostyle
  2. digitalarchive